試行錯誤

仕事や趣味(スマブラ)など

モチベーションについて

みなさん、こんにちは

ここ数日自宅でいる機会が多くなり、イタリアの市長さんの言う通り家でプレイステーションでもしてることが多くなっています

最近の一押しはモンスターハンターワールドですね

シリーズ通してやるのは初めてなのですが、同居人たちとやりこみまくり、採集の楽しさにどっぷりハマってしまいました

(筆者は男4人のルームシェア中です)

 

モンハンはストーリーは諸々ありますが、一番の魅力はとにかく「自発的な仕事」が基本的に途絶えないこと

①はじめはモンスターを倒すことが楽しい

②素材が手に入ると武器がもう少しで作れることを知る

③かっこいい・強い防具や武器を作りたいそのために素材がいる

④仲間と協力しながら(手強い)モンスターを狩って素材を集める

⑤武器が手に入り強くなって試したくなる+かっこいい防具や武器、必要なものがどんどん出てくる

これをひたすら繰り返すだけです

傍から見れば何が面白いのか分かりませんが(実際私もそうでした)、やってみると楽しいんですよね

目的があって(武器ほしい)、確かな報酬とその目的に近づくことができて(何かしらの素材は確実に手に入る)、そしてその途中過程自体(モンスターとの闘い)もある程度楽しい

このサイクルを自分が「一生懸命頑張りたい」ことにも応用できればと思うんです

月並みなまとめですが結局は、①進捗を感じられるような目的の設定②楽しむことが大切なのかもしれません

Kaggleで言えばCompetitionの記録を上げることだったり、スマブラであればVIPでの勝率を上げることだったり

 

YouTube等でゲームの配信をしていたり、技術ブログを書いたりしている人が、大きく成長していくのも、連勝企画や「やってみた」等でその挑戦にエンターテイメント性とゴール性をしっかりと設けられているからかもしれません

このブログもその一つとなるよう、日々挑戦ですね

試行錯誤