試行錯誤

仕事や趣味(スマブラ)など

【未VIP向け】マリオでVIP行くまで

こんにちは!かずかずと申します。

今回はスマブラSPで、自分がVIPに行くまでの過程でやったことを書こうと思います。

背景には自分のプレイの変遷を振り返って整理したいというのもありますが、一つコンテンツとして面白いのではと思ったからです。YouTubeやMildom等々の配信・動画で、最上位勢の方々のアドバイスや解説が多く共有されてはいるものの、そのほとんどがマジで「深い」内容になっています。ですがそれ故に、初心者や中々勝ち上がれない人にはまだ理解できる「感覚」が無い場合があるのではと思うのです(読み合いやライン管理など)。数をこなして身に付いてくる感覚や実感があり、その上で成り立つ議論なのではと勝手ながらに思っています。

ですから有名なチャンネルの多くのアドバイスは長期的に参考にしていくとして、本記事では、一人のVIP行った一例として、実際にやっていたこと・心がけていたことを紹介していきます。

 

参考までに、自分のマリオの現在の世界戦闘力です。一応VIPは完全安定しています(700万行ってないですが)。 

f:id:kazkaz12:20200422191514j:plain

参考までに4月22日現在の世界戦闘力

1. 何となくで良いので使う(VIPに行かせる)キャラを決める

タイトルには「マリオで」と書いてありますが、マリオをメインに据えるまでに、ルキナルカリオドクマリやドンキーなど様々触ったりしていました。しかしながらどのキャラでも勝率が安定せず、世界戦闘力もうまく伸びない。「やっぱりこいつでしょ!」とその時点で一番戦闘力が高く、且つ勝てた時に手ごたえのあったマリオをたくさん使おうと選びました。結果論ですが、マリオを動かすことの練度が付きましたし、試合ごとの学習経験が多くなりました。

 

スマブラはキャラごとに動く速さが違います。攻撃の発生・隙やリーチだけでなく、歩き、ダッシュ、ジャンプの高さや空中移動そのものが違うのです(これはガノンを触った後に、プリンを動かしてみるとわかりやすいかと思います)。ですので、キャラを固定するということはそのキャラを動かす経験値がしっかり詰めるということです。

 

またメインを据えることで、試合が終わった後になぜ勝てたのかなぜ負けたのかが、何となくですがわかるようにもなりました。キャラをころころ変えていると長所・短所もそれだけ変わります。そのうえ相手のキャラももちろん変わりますので、勝敗の振り返りがぼやけてしまいます。こちらのキャラが固定でいれば、一つ一つの経験が(少しだけ)わかりやすくなります。マリオの場合は、「近距離に持ち込めて勝てた」、「メテオが当たって勝てたけど、これはぶっちゃけラッキーでしかねえ」、「リーチ差や飛び道具で全然近づけん、どうすればいいの」、「復帰阻止で小突かれて勝てなかった」などなど。こうすると課題や伸ばしていくところが見えてきやすくなるはずです。

 

(実際は飽きたり、マリオで連敗が続いたりしていた時に別のキャラを使ったりして、リフレッシュ気分を味わっていました。モチベを続けるのが大事です。ですが、一応マリオを使うことを意図的に一番多くしていたと思います。)

 

2. 強い行動を探す・やる(とりあえず空N)

ここでいう強い行動は、①隙の少ない行動をすることと、②コンボで火力を稼ぐこと、③ガーキャン上スマ(!?)を言います。

 

突然ですが、マリオの空下着地。あれにはランディングフォース(LF)といって攻撃判定が付く(ベレトスの空Nなどが有名でしょうか)のですが、VIPに行く前にはそればかりやっていました。理由はガードを解いてしまう人に良く当たっていたからです。しかしながら、ある程度まで行くとその着地隙を狩られるようになり、これは悪い癖だということに気づきました。そういった悪い癖はしないように我慢しました。

そして「どうせ癖にするのなら強い行動を癖にしよう」と心がけました。筆者はマリオでしたので、小ジャンプ空上や反転ジャンプ空後、着地際の空N、空後、空上を多く振るように心がけました。

 

要するに隙の少ない行動を心がけるということです。そして攻撃が当たった後は連携・コンボにしっかり繋げ、外れたりガードされたりしたら基本的には無理をしない(ここでAボタンを入れ込むのも、実は強かったりするのでお試しあれ)。

 

続いてコンボについて。マリオといえば空上・空前コンボという人はいますが、実は筆者はVIPに入るまでやりませんでした。というかできませんでしたw(今はできますよ!できますとも)

そういった一瞬にしてストックが消せるようなロマンコンボはもちろんできたに越したことはないですが、自分はもっと基礎的で簡単なコンボを徹底して行いました。超低パー時の上投げ空下、中パーでの下投げ空上空上などなど。しっかり火力でリードを取るということを徹底しました。

しかしながら、コンボをするにはその始動技を相手にあてる必要があります。そんなときに立ち回りや読み合いの基礎力が大事になります。ですが、その前にマリオが大きな隙を晒すことが多ければ、単純に不利です。ですので、①の隙の少ない行動をすることが大切になります。コンボ火力を伸ばすのを支えるために速く動ける行動を多くしましょう。

 

そして最後にガーキャン上スマですが、これはできるようにしましょう。撃墜レースでは「後ろ向きでガードをして、上スマ!当たれば相手は死ぬ!」、そういうことです。

パーセント感覚だけ、覚えておきましょう。軽いキャラは110%中、重いキャラは140%近くで確実に倒せるはずです。

もちろん他のガーキャン行動も必須テクニックです。火力レースの時では掴みも空後や空上もどれもおいしい展開になることが多いです。是非できるようになりましょう。

 

(少し逸れますがマリオのおすすめの強い行動としては、①ファイアボールで近づいてガードかジャンプをさせる動き、②ダッシュガード、③小ジャン打って空N着地があります。①はガードには掴み、ジャンプには空上や空下を合わせるなどの展開が作りやすいです。②は近づける上にガーキャン行動で掴みも空上も出せるのでお勧めです。③は引っかかれば何かしらのコンボにつながる強ムーブです。しかしながらこれらの行動、筆者はメイトやオフで読まれるようになってから、かなり癖になっていると自覚しまして、少し厄介でした。皆さんは気を付けてください。まぁ強い行動なんですけどね。)

 

3. とにかくやる(ほとんどメンタル面)

実はこれが一番大事だったりします。

後は経験です!コンボや癖を治しには実践を通してやるのが一番だと思いますし、実際勝つにはキャラについての知識も必要です。また、火力・撃墜レースの感覚、復帰阻止の展開や崖展開の読み合いなどなど、やっていかないと身に付かないことは多くあると思います。逆にやっていけばある程度身に付きます。

 

そんなことよりも、スマッシュぶっぱ、煽り・ラグ持ちにイラっと来る気持ちを抑えるようにしましょう。イライラすること、それがこのゲームで一番やってはいけないことです。VIPまであと一歩のところで負けて、直後そういう輩とマッチングして更にイライラすることもあるかもしれません(そういう時に限って質が悪いのによくあたる)。ですが、力が付けば確実にVIPには到達できます。

一番大切なことは、モチベーションを維持して楽しむことです(というかゲームですし、楽しむもんです)。相手の顔が見えないオンラインだからこそ上手くいかないときの悶々とする気持ちも分かりますが、そういう時こそ根拠のない自信をもって、「やってくれんじゃねぇかww」「おいおい、ガキだなww」と笑ってやりましょう。そして勝っても負けても爽やかに「対ありでした」とつぶやきましょう。

とにかくスマブラを楽しんでください。オンラインでもオフでやっているような意識でやると案外いいものかもしれません。

 

そしてあとは運です。実はVIPに行くのは連勝が続けば行けてしまうことがあります。要するに運要素が強いです。行けちゃうときは行けますし、行けたとしても一気に転落なんてことも多いです。ので、落ち込んでしまっても気にしすぎないようにしましょう。

(この運要素もある程度、対応できます。連敗するときには「苦手なキャラが続いた」「イライラしちゃった」「なぜか負けた」などがあると思いますが、この最後の以外は経験と反省でカバーできます。そして「なぜか負けた」という敗因もどんどん少なくなっていくことでしょう。結局は、経験でカバーです。)

 

4. 最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

皆様のVIPへの挑戦、応援しています!お互い頑張りましょう!

何か思ったこと等ありましたら、TwitterのDMでもコメントでも頂けましたらお返しします。