試行錯誤

仕事や趣味(スマブラ)など

【スマブラSP】マリオあるあるを見ていく記事

どうもかずかずです。年末年始いかがお過ごしでしょうか。

 

本記事は、以前マリオあるあるを募集したところ、ありがたくも6件のお答えをいただきました!ありがとうございます!

 

 

 

しかしながら自分の力不足から、回答に中々いいねが集まらず、結果を発表できない状況でした。回答をわざわざ送っていただいた方に何と言っていいか…

 

そこで、それぞれに自分がリアクションをして消化していくことにいたしました。

「わかる、わかるよぉ」というものがあれば、番号と共にリアクトしていただければ、めちゃんこうれしいです。

それでは行きます。

 

1. 中国語で挨拶したら、相手が死んでいる

ニーハオ!

これね。

打ってる側は、

「前作に比べれば飛ばなくなってるから!」

「前に判定ほぼ無いから!」

「上には広いからねー」

とか言ってきます。

 

うるせぇ死ぬんだよ、って感じですね。

ちなみにぼくは「上には広い」と言う側です。

 

2. 上スマの後隙を上スマでカバー

ガードできて掴もうとして、届かなくて上スマ!

やられたら台パンものですね。

 

ガードできたらOP相殺かけられたことを喜ぶのが吉かもです。

しかしながら、ガード解除からリーチの長い技(例えばリュウ・ケンの下スマなんか強いですね)を打てば、反撃確定です。相手をする時は冷静に処理してください。

 

ちなみにぼくは上スマになる側です。

 

3. マリオに復帰阻止しようと、崖外に出たのに、マリオ側のポンプで戻されると、なんか気まずい

これはお相手がお上手!

復帰にポンプを使って相手をどかすのは、なかなか渋い。水の溜めによりますが、マリオが後ろに飛んでいくので、少し打つの怖いんですよね。

しかも崖で普通にガードされたら、復帰ルートもかなり少なくなり、せっかく溜めた水もなくなる。

復帰阻止を読んでないと通らない手ですから、本当に渋いですね。

 

真上から叩くか、ニュートラル回避して叩くか、崖外に出ずに冷静にガードする、というのが良いかもですね。ちょっと調べてみようかな。

 

4. 復帰阻止にマントを使おうとするも逆に返り討ちにあう

わかるぅ!

今の負けるんかいって攻撃の当たり方しますよね。

同志よ。がんばって当てましょう。

 

やられた側のメンタルダメージを考えれば、リスクリターンは良いでしょう。

クッパ・ドンキーの上B、竜巻旋風脚、前方向の空中ジャンプ等々。

当たったやつは死ぬ。

やられると、本当に萎えますよね。

 

自分はやる側です。

あらま、かわいそうに。

 

普通に空N・空後で復帰阻止継続した方が良いことの方もあるので、あくまで冷静にやりましょう、同志よ。

 

5. 復帰弱者にポンプかけがち

昇竜拳!プシャー(ポンプ)!ピロん(マント)!ぐおーん(撃墜)

あるあるですね。

 

上記みたいに直接撃墜にならなくても、普通に復帰ルートが減りますし、そもそもジャンプない状態で崖外に出せたりするので超お勧めです。

クラウドとか、試合通してずっと負けてても全然勝つことありますからね。

 

マリオ使いの皆さん、ポンプは溜めましょう。

 

6. ガーキャン上B使わながち

これねぇ。非常に分かりますね。

 

「ゲッチの上bと同じ3F発生!」

「ガーキャン取れない技はほとんどない!」

「迷ったらこれで取ろう!」

 

分かりますけど、怖いんですわ。

特にゲッチの上bとは明らかに違うでしょう。表裏確認の難しさ。間に合わなかった時の多大なリスク。リターンの少なさ、等々。

難しいですよね。でもこれができるとできないとで、相手の行動をかなり制限できると思いますので、是非マスターしたいところ。

 

同志よ、友に精進しよう。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

個人的には、空前や即死コンボ、空後、空上のことについてのコメントが無かったのが意外でした。あんまりヘイトなり何なり買ってないんですかね。もっと擦ろ。

 

1ヶ月以上遅れてしまったことを心からお詫び申し上げます。

重ねてになりますが、今回答えてくださった方々本当にありがとうございました。

機会があれば、またこのような機会を作りたいと思います。

その時まで一旦ごきげんようですー!

 

ニーハオ!