こんにちは、かずかずです。
みなさん、スマブラSPやっていますでしょうか。
ぼくはスマブラSPから始めたいわゆる「新規勢」なのですが、始めてからしばらく攻略が一切できず、スマッシュぶっぱで何とか勝つことしかできなかったキャラがいます…
プリンです。
軽い。リーチが短い。機動力(地上)もない。「ねむる」というロマン技は目立つものの立ち回りは弱い。そんなキャラですが、自分のメインキャラはマリオで近い間合いで殴り合う必要があり、勝負はこちらのスマッシュぶっぱが当たるか当たらないかの運ゲーになりがちでした。
そんな自分でしたが、最近になってやっと自分の中で対策がまとまってきて、スマメイトやVIPで当たっても勝率が安定するようになってきました。
今回はそんな自分のキャラ対策をまとめてみたいと思います。インファイトキャラで対プリン困っている方の参考になれたら幸いです。
目次
プリンの強み
プリンの強みは主に3点です。
・多段ジャンプ&空中機動力
このゲームにおいて多段ジャンプはそれだけで強みです。着地をする時の選択肢が一気に増えるので、プリンは空中に浮かされても着地狩りを拒否しやすくなります。それに加えてプリンの場合は圧倒的な空中機動力が付いています。ぴょんぴょん飛びながら相手の出方をうかがって、ラインを詰めて有利を取ったり、後隙を狩ったり、技を置いたり、というのがプリンの基本戦術と見て良いでしょう。
・復帰阻止
復帰阻止はそれだけで撃墜がねらえる上、撃墜までいけなくとも火力を稼ぐことができる超有利な展開です。
それの代わり復帰阻止には、
①失敗すれば崖を背負うことになりやすい
②失敗して自分が撃墜されることがある
というリスクがあります。特に②は復帰阻止いったつもりが行き過ぎて自滅してしまうなんてことはどなたでも経験あるんじゃないでしょうか。
プリンには基本的に②のリスクはありません。さらにふわふわ浮きながら、相手の復帰ルートに合わせて柔軟に対応できるので、復帰阻止性能がかなり強いです。
・ねむる
撃墜の鬼です。どんなに有利にゲームを進めていても、ワンコンボで逆転なんてことは、よくある話です。キャラにもよりますが40%あたりから、空上からのねむるで撃墜します。やられたらスタンディングオベーションしましょう。広い心を持ちましょう。
プリンの強みをつぶす
上で基本的ですがプリンの強みを並べました。リーチのあるキャラは技を「置く」ことで向こうの攻めを拒否でき、リスクも少ない*1ですが、リーチの無いインファイターでどうやって強みを消せるのか。その方法について探っていきましょう。
強みを潰せれば、プリンちゃんはただのよく吹っ飛ぶピンクの風船です。
「多段ジャンプ&空中機動」の対策
対策1. ガードを固める
ぴょんぴょんされると怖いかもしれません。しかし、ラインを下げすぎて崖際まで逃げすぎないことがまず大事なるかと思います。そのためにガードを大切にしましょう。空中にいるプリンは、ヨッシーやクッパ、ワリオのようにガードに対して強い行動がありません。
攻撃を振りながらおりてきたプリンにはきっちりと反撃をするようにしましょう。ただし、着地する姿勢がプリンがぷよぷよすぎて、つぶれたような姿勢になるので反撃の技はどの技で取れるのか整理しておきましょう。基本的に上りでの空中攻撃では取れないものと思ってください。
何もしないで着地(すかし着地)もプリンは落下が遅すぎるので注意していればそこまで引っ掛かりはしないと思います。
ガードに対しての横Bはガード削りが大きいで怖いとは思いますが、我慢してください。案外割れません。むしろガードできれば反撃できることが多いです。チャンスととらえて、反撃の技を整理しておきましょう。ガードが小さくなってきていて割れそうなときは距離を取り、時間をかせいでガードを回復するようにしたところです。
対策2. 相手の位置を予測する
これはどのキャラにも言えることかと思いますが、特にプリンはガードをめくるようにして打つ上り空中前攻撃、相手から離れるようにして打つ空中N攻撃などで、できるだけ反撃をもらわないように技を振ってきます。逆にそのパターンを読んで、ガードからの反撃やライン管理、間合い管理をしたいところです。
例えばこちらがガードを張っていて相手が引きながら空Nを打ったケース。下手にこちらがガードからの空中攻撃で追おうとすると機動力の差で届かず、プリンの空前で差し返される何てことが割とあります。そうならないように、届かない位置まで引くようなら冷静にダッシュガードで間合いを詰めて、相手を崖に追い込むことができれば良いと思います。
また実は、プリンの空前の後隙はガノンドロフの上スマが間に合うほど長いです*2。マリオですと上スマで反撃出来たり、空後や空上でガーキャン反撃できます。相手に技を振らせて、冷静に対処していきたいです。
対策3. 相手の真下を陣取って着地に圧をかけたい
プリンの空中機動はとても優秀ですが、上に動くためにはジャンプをする必要があります。基本的に横にしか動けないので、下を陣取るようにして着地地点を外へ外へと押していくか、ジャンプをさせてじわじわと有利な状況にしていきたいところです。
焦りは禁物で、変に追いかけていくと持ち前の横の空中機動で避けつつ差し返されやすくなります。なので横に飛んで追いかけていくというよりは、地面にしっかり張り付いて走って追いかけるのがおすすめです。
ある程度プリンがジャンプを使ったり崖際に追い詰められたりした後、対空性能の強い技(マリオの場合空上など)などで着地狩りをしましょう。崖外に出せたなら崖展開をきっちり勝っていって、火力差をつけていきたいところです
対策4. (マリオ限定)プリンがふやけるまで水で流す
実はこれが一番強いと思ってます。
プリンは足が遅いので、飛びながら間合いを近づけたいのですが、その飛んでいるプリンにマリオの下Bのポンプは本当に強いです。一瞬にして崖展開に持っていける上、落下が遅いので水をかけ続けて、ジャンプが減ったところに着地狩りなんてことができます。
多段ジャンプと空中機動の両面をつぶせる強い択だと思いますので、マリオ使いの方はぜひ使ってみてください。
「復帰阻止」の対策
対策1. ライン有利を取り続ける
そもそも崖外に出されず、復帰阻止されなければよいという発想です。ライン有利が取れていれば技に当たって飛ばされてしまっても、崖外に出ません。また、高パーセントで飛ばされてしまっても、崖の反対側に飛ばされてプリンが崖に着く頃には、復帰できている(崖を掴めている)はずです。それだけライン有利は大事です。
さすがに一度もさせないというのは無理だとは思いますが、ライン有利をしっかりとる意識、自ら引きすぎて崖際まで逃げすぎない意識というのが大事なると思います*3。
対策2. 不用意なジャンプをしない
プリンが相手を崖外に出して復帰阻止展開に持っていくには大まかに以下を通す必要があります。
①空前や空Nをどうにかして当てる
②崖際で掴みを通して投げる
③崖展開で攻撃を当てる
②に関してはプリンの地上の機動力がとても遅いので相手はそれなりにリスクがあり、③はそもそも不利なのである程度は仕方がありません*4。
①については気を付ける余地ありです。特に横で差し合いをしているときの空対空での空前はかすってしまうと復帰阻止展開になりやすいです。自分が飛ぶのは、できるかぎり相手のジャンプを見てからにして、横に飛ばされないように注意しましょう。
マリオの場合は不用意なジャンプファイアボールを多用しないようにしましょう。空前で消しながら攻撃できるので簡単に崖外に出されてしまいます。
対策3. 気合で復帰する
正直崖外の勝負は相手に分があります。相手の動きをよく見て、回避やジャンプを丁寧に使って気合で復帰してください。
飛ばされた後、崖に逃げるだけでなく、ステージ上に着地するようにするのも大事だと思うので、やってみてください。
マリオの場合は多少リスキーですが、ポンプを使って復帰阻止に来たプリンを流して、安全に復帰する手もあります。トレモで復帰中にポンプを出す感覚をつかんでみてください。
「ねむる」の対策
対策1. ガードが大事
結局はガードできていれば、「ねむる」は当たりません。コンボの始動も投げから始まることはないので、基本的にしっかりガードを固めることが大事です。状況有利を取ること、ガードを固めること。そして相手から攻めさせて、しっかり反撃を取るようにしましょう。
またガードを多くすれば掴まれることも多くなりますが、プリンの掴み自体かなりリスキーな上、「ねむる」につながるコンボの確定パーセントから抜け出せることが多いです。掴まれる分には「安く済んでいる」のでポジティブに行きましょう*5。
対策2. パーセントをよく見る
どのキャラにも言えることですが、パーセントをしっかり見て相手の狙いを把握しましょう。準備として、どのパーセントで確定で「ねむる」のコンボがあるのか、ある程度で良いので把握しておく必要があります。「このパーセントなら空上を狙うだろう」と予測ができれば最高です。
対策3. (マリオ限定)無理なコンボはやめておく
上投げ空下や空上コンボなどで少しでも入力が遅れると、「ねむる」を割り込まれ、最悪撃墜されることがあります。
コンボを練習しなさい、と一言いうのもいいのですが、無理をしないというのも大事なこと。確実につながる自信のあるコンボルートを選択するのも安定して勝つには必要だと思います。
プリンの撃墜技について
最後に撃墜レースを勝ちやすくなるため、簡単にプリンの撃墜技についてまとめます。
・空N
空前に比べるとリーチの無い空Nですが、プリンの撃墜技としてかなり優秀です。自分から近づいたり技を振りすぎたりして、ガーキャン空Nで撃墜されるなんてことはよくあります。発生は早いですがリーチは短めです。間合いを取るかガードを固めるかして対処したいところ。
・空後
プリンの技の中で随一の吹っ飛ばしがあり、撃墜レースではしっかりと気を付けたいところです。幸い発生は遅いので大きな隙をさらさなければ、当てにくい技です。しっかりガードするか間合いを取りたい。
・崖外での空前
空前は空Nや空後に比べるとあまり吹っ飛ばしは強くないですが、それでも崖外で当たると撃墜してしまいます。復帰阻止で前に一気に伸びてくるような技なので意識しておいて、上手く回避などを使いかわしましょう。
・うたう(上B)
「うたう」を近距離でガードしても、最後の判定が残っていて眠ってしまい撃墜されるということはよくある話です。「うたう」は三回判定があり、片手、片手、両手を上げる動きに合わせて判定が出ます。しっかり画面を見て両手が上がったのを確認してからガードを解いて行動しましょう。
・DA
プリンの足の遅さと技の発生の遅さにせいで当てるのがとても難しいですが、当たれば強力です。着地などにあわされやすいので、DAを狙いそうなところは要注意です。
・上強
これを当てる人は本当に上手です。拍手しましょう。技が一瞬遅れて発生するため、ガードを解いてしまって当たるということが多いかもしれません。しっかりガードしていきたいところ。(この技の使いどころはまだ良く分かっていないので要勉強です)
・各種スマッシュ
いきなり振られて当たらないように注意しましょう。自分から突っ込みすぎると横スマの引きモーションと相まって差し返されることがあります。
・NB(ころがる)
チャージされると怖いですが、ちょっとした飛び道具で止まります。変に後隙を狩ろうとするのではなく、基本的にはよけて付き合わないようにしたい技です。
まとめ
・ガードを固めて反撃はしっかり取る。ただし無理な反撃は基本せず、相手に圧をかける動きをする。
・空中機動は特に横の動きが強いので、相手の位置が高いときは真下から着地狩りができる展開を続けたい。
・ライン有利をしっかり取りつつ、ガードを固めて相手から攻めさせる展開を作りたい。
・復帰阻止は祈りと気合。
・ねむるはパーセントを見てコンボの始動技を意識して、拒否する。
・(マリオの場合)ポンプでプリンに水をかけ続ける。
対策等もっと深めていきたいので、この記事に対する意見や感想を教えていただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!