試行錯誤

仕事や趣味(スマブラ)など

初スマVIP前後優勝者おすすめ スマブラSP解説動画 5選

f:id:kazkaz12:20210613184242j:plain
2021年5月時点

こんにちは、かずかずです。

みなさん、大乱闘スマッシュブラザーズSpecialやっておりますでしょうか?

自分は様々なキャラの様々な方のスマブラのプレイ動画を見あさるのが好きなのですが、ふと「もし他の方にいくつか薦めるとしたらどれだろう」と思いました。

そこで今回は大会の試合動画を除き、解説が入っているYouTubeの動画を5つピックアップしてみました。

「友達に勝てるようになりたい」「VIPに行きたい」「オフでもう少し勝てるようになりたい」等思っている方の参考なる動画がありましたら幸いです。

また個人的に「あぁなるほどなぁ」と特に印象に残ったものを選んだので、結構人の好みが分かれるものだと思います。

良ければコメ欄や別の機会に皆さんのおすすめ動画も紹介してもらえたらうれしいです。

それでは紹介します。


1. ほちスマブラ翻訳動画「MK Leoの崖狩りの心理 日本語字幕付き the mind of mk leo ledgetrapping」


www.youtube.com

最初には、やはりこの動画を紹介させてください。

こちらはスマブラガチ勢御用達!スマブラ界隈の赤本とも言える、ほちさんの翻訳動画になります。世界No.1 プレイヤーMKLeoのプレイをオーストラリアの上位プレイヤーPoppt1が分析・解説する内容になります。

ほちさんは他にも多くの世界トッププレイヤーの解説動画を翻訳してアップロードしているので、気になる方はチャンネルページをチェックしてみてください。

ただ一つ!長所でもありますが、短所をあげるとすれば…



見ただけで上手くなった気になってしまいがちなところですかねww(売れるビジネス書にありがち)

他の動画でも言えますが、強くなりたければ、「まぁもう見たし」と思っても、何度も見て何度も実戦で試して、自分のものにする努力をしましょう。


2. Tsu Summer Ch「【スマブラSP】強い差し込みと普通の差し込みの違い【リプレイ解説】」


www.youtube.com

こちら上位ファルコン使いのつ~・サマーさんのリプレイ解説動画になります。

この動画は、差し込み・差し返し択選びの大切さについて分かりやすく解説してくれています。間に合わなかった時のリスク、間に合ったときのリターン、それをしっかり考えて(準備して)技を選択する。このことの大切さを自分に教えてくれた動画になります。

ファルコン使いの方もそうでない方にも超おすすめです。


3. HIKARUのゲームチャンネル「中級者向け!攻めの考え方を紹介!!【スマブラSP】」


www.youtube.com

こちら有名最上位プレイヤーのHIKARUさんの解説配信の切り抜きになります。

この動画では、「復帰阻止展開」そして「攻撃を当てた後のターン継続」について解説してくれています。

「有利展開の維持」、そして維持するだけでなく「有利展開のリターンを得ること」はキャラ関係なしに非常に大事になるポイントで、この動画ではそれがとても分かりやすくまとめられていて、おすすめです。

また最後に実践も付いていてありがたい。

配信アーカイブも残っているので、全部見たい方は要チェックです。

4. RyuKyuGaming「【スマブラSP】勝ちパターンの組み立て方を解説」


www.youtube.com

4つ目に紹介したい動画は、沖縄最強ウルフJ-Snakeさんの解説する、勝ちパターンの組み立て方、です。

試合が始まり0%から相手を撃墜するまで、何回相手に触れたら撃墜が可能なのか、どのような技・コンボで%を稼ぎ、何タッチ目では何で撃墜を狙うのか、等々。使用キャラであるウルフを例に分かりやすく解説してくれています。

他の動画でも言えることですが、この動画内容の有用性は相手にも同じことが言える、ということです。この動画で教えてくれている「勝ちパターン」は、相手が何を狙っていて何をしたいのか、最悪は何かということが意識づけられるきっかけになります。

「最近何か分からずに勝ったり負けたを繰り返してしまうな」という人に、特におすすめの動画です。

5. ザクレイ「スマブラSP |ベヨネッタのカウンターが最強クラスな理由を解説!」


www.youtube.com

最後5個目です!この動画を見たのはベヨネッタVIP入りを目指していた時なのですが、この動画にはかなり衝撃を受けました。コンボ火力はもちろんのこと、非確定コンボの技透かし(ベク変で技をよけている)を見てコンボ始動技で差し返したり、撃墜技を通す択の豊富さであったり、本当にすべてにびっくりしました。

ベヨネッタ使いでなくどんなキャラを使っている方でも、参考になるポイントがとても多く、非常に面白い動画だと思います。

終わりに

いかがだったでしょうか。今回5つに絞って選んでみましたが、候補数は10個を超えていました。こんな良い解説動画が多くあり、学ぶことも多く、やはりスマブラ神ゲーだと常々思います。

是非皆さんのおすすめ動画も教えてください!

今回紹介した5つの動画が皆さんのより豊かなスマブラライフに貢献できれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。